忍者ブログ
べるぜバブについての妄想とか感想とか。たまにイベント情報も。
[238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母とお出かけの予定でしたが!
もう日付変わるちょい前に、ドタキャン連絡をもらった。
いろいろ行く所とか下調べもしてたのに、まあしょうがないんだぜ。
明日は原稿やろうと思うよ。くっ!

6月のぷち合わせに、別ジャンルのお話をちまちま今書いているのですが、新鮮。
なんか書いたことがない世界って、当たり前だけど使ったことのない言葉を使うことになるので、わー自分にこんな引き出しがあるのかーとか、新しい発見があります。

ふるおがも書き始めは、やっぱりそういう「この単語を使うことになるのか」と自分ながらビックリしたことがあります。
15歳の男の子が使う単語とか、言葉って、やっぱりあると思うのです。
前ジャンルや前々ジャンルでも決して使ったことがなかったんですけど、オ○ニーとかそういう言葉が普通に出てくるのは、まあ、そういう年頃の男の子が出てくるからです。
こういう、その世界において当たり前に存在するであろう言葉や単語、というのは、書いてみて一層意識するので、自分にとっては面白い作業でもあります。

それで、ぷち合わせのお話書いていて、また今まで使ったことのない単語が出てきたりして、あーこれはこの世界の単語だなあって思ったりして、やっぱり楽しいです。
単語や言葉を選ぶところから、その作品に近付いていく感じというか。
語彙力を試されているというか。
世界観を文字で表そうとする時、確実にその世界にある言葉を選びたいなあと思ってます。
読まれる方は意識されないだろう部分で、こだわりたいというか、これこだわらないとダメじゃないかなと思ったりして、詰めていくカンジが楽しいです。
文字書く楽しさって、そういう所にもある気がします。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
とり うみ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
文字書き。
男鹿受けに飢えています。

属性:学ラン、ツナギ好き。
趣味:ドール(たまにディーラー)。
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 苺月つれづれ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]